つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

あれから4年…

 皆さん、こんばんは。私が現在いるカリフォルニア州は2015年3月10日夕方ですが、日本では2015年3月11日午前中ですね。今回の記事は日本時間に合わせて書くことにします。

 あれから早4年がたちました。2011年3月11日14:46頃、東北の太平洋を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生。その後東北地方太平洋沿岸部を大津波が襲いました。宮城県では震度7の揺れを記録したようです。この震災により阪神淡路大震災を越える1万人以上の死者が出ました。

 そして福島県浜通りにある東京電力福島第1原子力発電所津波に襲われ、1・2・3号機がメルトダウンを起こし、世界最悪レベルの原発事故が発生しました。

 改めて東日本大震災で被災した方々には心からお見舞い申し上げます。

 この震災に関して私が言いたいこと・書きたいことは山ほどありますが、それはまたの機会にしたいと思います。

 今日はこの辺で書くのをやめておきます。

(終)