つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

President's Day(大統領の日)

 皆さん、こんにちは。日本が恋しくなるのはいつになるんだろう、と思っているブログ主です。
 そしてこの記事を書いている最中に気づいたのですが、私が今使っているYahoo! ブログは日本時間で動いているみたいですね。現在私がいるカリフォルニア州は2月16日14:00頃ですが、Yahoo ブログの中では2月17日になっています。時差の関係といったらそれまでですが。まあ、カリフォルニアにいるのも1か月ほどですし、このままの設定で行きましょう(単純に設定しなおすのが面倒臭いというのは内緒)。

 今日2月16日はアメリカではPresident's Day(大統領の日)と言って祝日になっています。そのため、私の留学先の大学も休業になっています。
 ふとアメリカの祝日について知りたくなったので調べてみることにしました。
1月:1日(元日 New Year's Day)
   第3月曜日(マーチン・ルーサー・キングJr.バースデー  Martin Luther King Jr. Birthday)
2月:第3月曜日(大統領の日President's Day)
5月:最終月曜日(戦没者追悼記念日Memorial Day)
7月:4日(独立記念日Independence Day "the 4th of July)
9月:第1月曜日(労働感謝の日Labor Day)
10月:第2月曜日(コロンブス記念日Colombus Day)
11月:11日(退役軍人の日Veterans Day)
    第4木曜日(感謝祭Thanksgiving Day)
12月:25日(クリスマスChristmas Day)
 いやー、これだけあるんですね。祝祭日の由来とかはグーグル先生やウィキ先生にお願いするとして米国の祝日は歴史的出来事に関するものが多いです。日本も歴史的出来事に関する祝日はあることはあるんですけどね(憲法記念日とか)。日本に比べたら歴史的出来事に関する祝日が多いです。それにしても春分秋分の日がないのには驚きました。カルチャー・ショック?てか。実際は政治的な要因が大きいでしょうけど。日米の祝日の違いを実感した私でございました。
 今日もお付き合いいただき有難うございました。
(終)