つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~山口県紀行その3

 それでは前回の続きです。長門市からは仙崎を目指します。
イメージ 1
とは言っても鉄道ではなく徒歩です。次の列車まで時間がありますし、仙崎まで2kmほどしかないので歩くことにしました。
イメージ 2
正月のためか車は少なかったです。
イメージ 3
海と島のコントラスト。
イメージ 4
長門市駅から歩いて20~30分くらいで仙崎に着きました。仙崎駅には向かわず私はみすず通りを散策しました。
イメージ 5
みすず通りでは詩人金子みすず記念館に入館しました。長門市から仙崎まで歩いたのは実はこの記念館に行ってみたかったからです。
イメージ 6
この建物の雰囲気が私は意外と好きなんですよ。気分が落ち着きます。
イメージ 7
イメージ 8
金子みすず記念館ですが、本館は撮影禁止です。しかし、別館のほうは撮影可なので撮影しました。いかにも昔の書店という感じがします。美祢線のキハ120系で貰った証明書で入館料を割り引いてもらい、入館料を払って金子みすず記念館を見て回りました。で、感想を端的に述べると結構面白かったです。入館料も手ごろですので仙崎に行く機会があったら是非立ち寄ってみたい場所ではありますね。
イメージ 9
金古文英堂を外から撮影。しっかりと右から読ませる看板が愛憎です。
イメージ 10
みすず通りでは丸型ポストも見つめました。このようなポストは今となっては少数派でしょう。
イメージ 13
金子みすずのモザイク画?もありました。よく創ったなあ…。
イメージ 11
イメージ 12
みすず通りの来歴?なるものがありました。金子みすずの詩は小学校の国語の教科書でも出てくるぐらい有名ですよね。私も金子みすずの詩は、ほんの一部ではありますが、見たり読んだりしたことはあります。
 時間が来たので私はみすず通りを後にして仙崎駅に向かいました。
(続く)