つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~山口県紀行その2

 前回の続きです。厚狭からは美祢線に乗り換えます。
第55ランナー:727D美祢線普通(キハ120系①)厚狭10:36→長門市11:38
イメージ 1
美祢線は前にも書いたとおり2014年12月現在ではJR西日本広島支社唯一のJR世代の車両です。この日のキハ120系はラッピング車両でした。
イメージ 2
イメージ 3
キハ120系の車内にはこんな物が置いてありました。私が以前乗車したときにはなかったのに…。
 この券はどうやら美祢線の利用を促進するための券らしいです。美祢線は一度豪雨で線路が流出し、廃線の危機を迎えましたが何とか乗り切りました。しかしこの券を出していることを考えると美祢線の利用状況は良いとはいえないと思います。廃止の危機をもう一度迎える前に打てる手は打っておこうということでしょうか。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
列車は川に沿ったり道路と並行したり山間を抜けていき、終点長門市に到着しました。
イメージ 8
イメージ 9
長門市では山陰本線で使用されるキハ40系が終結していました。
イメージ 10
イメージ 11
長門市では駅舎とその周辺も撮影しました。これは蒸気機関車の動輪です。
イメージ 12
続いて長門市駅舎の写真でも。長門市からは仙崎駅へ向かいます。
(続く)