幌延からは4333D宗谷本線普通(キハ54形①)幌延15:49→稚内16:59に乗車します。乗るのはもちろん右の車両です。前にも書きましたが4333D列車の正体は4329D宗谷本線普通(キハ54形①)名寄12:45→幌延15:14です。要するに幌延で列車番号をかえただけです。
旅行記でも書きましたが、もちろんこれで終わりではありません。名寄から乗ってきた列車の折り返しである4336D宗谷本線普通(キハ54形①)稚内17:10→幌延18:18、4338D宗谷本線普通(キハ54形①)幌延18:42→名寄20:50(4336Dと同一列車)に乗って名寄に戻ります。
車窓も撮影しておきます。奥に見える海は利尻水道でしょうか。
ここで再び車両所感に戻ります。キハ54形は国鉄車ですが、トイレは嬉しいことに洋式になっています。
車内の様子です。車内は結構閑散としていました。まあ、ローカル線だから当たり前か。
キハ54形の乗車感想ですが、転換クロスシートの座席を確保できれば乗り心地は良い方ですかね。トイレもついているのも有り難いですし。
ただ、今回の私のように長距離で乗っていると飽きてしまいますけど(笑)
リサイクルされた部品を使用していますが、キハ40系同様、しばらくは使われ続けるでしょう。
これでキハ54形乗車レポ・車両所感は終わりです。拙い文章・画像でしたが、今日も読んで下さり有難うございました。
(終)