皆さん、こんばんは。久しぶりの更新ですね。ブログ主はここ一週間は本当に忙しくてブログ更新が全くできませんでした。twitterは少しずつではあるもののやっていましたけど。さて今回で今年の夏旅行で印象に残った車両の乗車レポ・車両所感が一息つきますね(まだメジャーな国鉄型車両が2つ、夜行列車がまだ終わっていませんけど)。 今回はJR北海道が開発した20m級大型気動車キハ150形について書いていきます。乗車列車は727D富良野線(キハ150形①①)旭川9:34→富良野10:54です。キハ150形の説明はこちらに譲ります。
それでは参りましょう。
駅構内の電光掲示板です。なお現在の旭川駅は木材をふんだんに使っています。木の温もりが感じられますね。しかし、現在の旭川駅は本州出身の建築家がデザインしたためか冬は昔の旭川駅よりも寒く感じられるとかなんだとか。
ロングシートと1+2列のクロスシートが配置されていました。さらに驚いたのは北海道の気動車にしては珍しくデッキがついていないことです。これは私にとって意外でした。前日に乗ったキハ54形とキハ40系はデッキつきでしたから。キハ150形ではデッキの代わりに仕切りが設けられています。