更新から少し間が空いてしまいました。いや、まあリアルの生活がここ最近は充実していたもんで(苦笑)。とにかく軌道修正します。
2日目(2014.08.25)
盛岡到着後、私は盛岡駅舎を撮影しました。
仙台駅も大きかったのですが、盛岡駅もやっぱり大きいですねえ。
さて撮影を済ませた後、私は盛岡駅に戻ります。
といってもJR在来線ではありませんよ。
廃止・経営移管された、第三セクターのIGRいわて銀河鉄道に乗車します。
この鉄道会社については鉄道ネタで詳しく取りあげようと思います。
青春18きっぷではIGRいわて銀河鉄道に乗車できませんが、
今回購入した北海道&東日本パスなら乗車可能です。
第26ランナー:4539MIGRいわて銀河鉄道線(IGR7000系②)
盛岡17:04→二戸18:15ころ
(IGR開業時にあわせて製造。中にはJR東日本から贈呈されたものもある)
私が見る限りでは、老人・高校生の姿が目立っていました。
まあ、田舎の鉄道は大体そうですよね。
ここで、車内が閑散となってきた二戸で問題発生…。
下り線で二戸より先が停電状態に陥ったとの情報が入りました。
いつ復旧するのかなと思い、IGRの人に聞いたところわかりませんと言われ、
更に八戸で接続の電車は待ってくれないだろうとのこと(裏を返せば青森県側は定時運転しているとのこと。ちなみに4539Mは38分遅れて二戸を出発)。
これには私と言えども狼狽しました。さあ、どうする?
何のことはありません。あいつを使えば良いだけです。
二戸18:58→八戸19:09
(ぶれぶれのヘボ写真ですが、どうかお許しください。)
ヤッパシンカンセンダッタンジャナイデスカネー?(古いか)
↓元ネタ動画
はい、もう予定通り青森に着くためにはこれしかなかったんで。
この出費は痛いです。しかし今回の乗車で新幹線並びにE5系の快適さを思い知らされることにもなりました。
ちなみに「はやぶさ」は全車指定席且つ速達運転の手数料とでも呼ぶべき「はやぶさ料金」が設定されていますが、盛岡~新青森間は260km/hで運転していることもあって乗車区間が盛岡~新青森間相互発着であるならば、乗車券と特定特急券だけで普通車指定席の空いている席に乗車できます。
E5系についての詳細は後の乗車レポで紹介したいと思います。
(ただし画像は期待しないでください。基本ヘボ画像ですから)
二戸から八戸まで10分ほどで着いてしまいました。
260km/h運転とはいえ、新幹線はやっぱ速いです。
第28ランナー:3737D青い森鉄道線快速しもきた(キハ100形①①)
八戸19:14→野辺地19:56
ブレ写真ですがお許しください。これぐらいしかまともなやつがなかったので…。
野辺地までクロスシート付きのキハ100形に乗車します。
元々気分転換のつもりで乗る予定に入れていました。
う、こいつも運転台に転落防止幌付いてるし…。
東北地区は気動車だったら移動は割と快適なんですよねー。