つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

さらば稚内&一気に函館へ

 皆さん、こんにちは。熊本では相変わらず余震が続いています。その上、大雨で地盤が緩み二次災害が起きる可能性もあるので避難している方は十分気をつけて下さい。
 それでは旅行記の続きを書いていきます。

 稚内では列車に乗る前に撮影に興じます。
イメージ 16
日本最北端の線路です。今となっては江差線がJRではなくなったので…、おっとこれ以上言うのは止めておきましょう。
イメージ 17
日本最北端の駅をアピールしています。
イメージ 18
過去に言及しましたが、稚内と枕崎は友好都市締結をしています。
第25ランナー:62D宗谷・函館本線特急サロベツ(キハ183系③)
       稚内13:45札幌19:12(4分遅れ)
イメージ 15
イメージ 1
イメージ 2
稚内から特急サロベツに乗車します。座席は1号車指定席を取りました。
イメージ 3
特急サロベツ稚内を発車した時点ではガラガラでした。
 国鉄型車両キハ183系を使用する特急サロベツですが、実はキハ261系使用の特急スーパー宗谷よりも乗り得だったりします。
イメージ 4
その理由は指定席にあります。サロベツ指定席は画像のようにシートピッチが広くゆったりくつろげます。
イメージ 5
この他にサロベツ指定席の窓側にはハリボテみたいなコンセントも付いていてパソコン・デジカメ・携帯電話の充電ができます。おかげで助かりました。
イメージ 14
宗谷地方はこのときたっぷり雪が残っていて春まだ遠しという感じでした。
 稚内からしばらくはガラガラだった特急サロベツでしたが、音威子府・名寄でそれなりに乗客が乗ってきて窓際は大体埋まっていました。宗谷本線の実情が何となく分かります。
 稚内から5時間以上かかって終点札幌に到着しました。
イメージ 6
札幌ではこの駅弁屋で駅弁を買いました。次に乗る列車は車内販売を実施していないので…。
第26ランナー:5018D千歳線、室蘭・函館本線特急スーパー北斗18号(キハ281系⑦)   札幌19:29→函館23:01
イメージ 7
イメージ 8
札幌から函館方面最終特急列車である特急スーパー北斗18号に乗ります。
イメージ 9
イメージ 10
ここでも北海道フリーパスの指定席の権利を1回行使して指定席を取りました。グレードアップ指定席は座り心地がいいものです。
イメージ 11
イメージ 12
駅弁は知床とりめしです。鶏肉と野菜、ご飯が絶妙なバランスで入っています。美味しい上にその他の駅弁より安いです。
イメージ 13
札幌には遅れること無く無事到着しました。稚内~札幌約5.5時間の移動を経験してしまうと札幌~函館3.5時間が短く感じられます。これで4日目の移動は終わりです。
(続く)