つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~7日目その2~山口線・宇部線完乗

 7日目(2014年8月30日)
前回の続きです。益田で昼飯を済ませ、私は益田駅に戻りました。
第77ランナー:8562D山口線普通(キハ40系①①)益田14:03→山口15:53
イメージ 1
益田からは山口線に乗車します。ここから國鐵廣島ことJR西日本広島支社管内に突入します。(益田駅構内はJR西日本米子支社管轄)
山口線は前から乗りたいと思っていましたが、2013年7月に山口県を襲った豪雨の影響で一部不通となっていました。しかし、2014年8月23日に全線復旧しました。
復活祝いということで乗車しよう、ということになりました。
なお、乗車した列車は列車番号から分かるように臨時列車扱いです。
イメージ 2
山口線もいいもんですね~。まさに田舎って感じです。沿線のところどころには撮り鉄がちらほら見えました。河川の鉄橋付近は豪雨の生々しい痕もありました。
2時間近くかけて山口に到着しました。
第78ランナー:674D山口線普通(キハ47形②)山口15:55→新山口16:17
イメージ 3
新山口~山口間は山口県の県庁所在地である山口市を通るため列車本数が結構多く設定されています。
新山口からは山陽線に乗って…、ではなくちょっと寄り道をします。
第79ランナー:1851M宇部線(105系②)新山口16:25→宇部17:30
イメージ 4
宇部線に乗り換えます。この日初めての電車に乗ります。
やってきたのは末期色の105系でした。
本当は元荷物電車の123系に乗車したかっただけにちょっとがっかり。
まあでも、この105系は正真正銘の105系ですから正真正銘の105系に乗車できたのは良しとしましょう。(去年乗った105系103系1000番台からの改造車)
イメージ 5
内装はご覧の通り。3ドアオールロングシートとなっています。
宇部線は田舎の路線だしどーせガラガラだろう…、と思っていましたが
結構乗車していました。オールロングシートの電車に揺られること約1時間、
終点宇部に到着しました。
第80ランナー:3545M山陽本線普通(117系④)宇部17:35→下関18:19
イメージ 6
宇部からは山陽本線に乗り換えです。
やってきたのは117系でしかも新快速として活躍していたころの京阪神カラー(!)でした。京阪神カラーは初乗車です。今まで下関の117系は福知山色しか当たらなかっただけに余計にうれしくなりました。
イメージ 7
車内はご覧の通り転換クロスシートの座席が並んでいます。
福知山色の117系と異なりこちらはロングシート部はありません。
宇部から40分ちょいで終点下関に到着しました。
(続く)