つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~國鐵廣島に突入

 前回の続きです。下関へやってきた私は次の電車に乗り換えます。
第3ランナー:3526M山陽本線普通(117系④)下関8:47→新山口9:57
イメージ 1
下関からは國鐵廣島ことJR西日本広島支社管内へ入ります。停車していたのは末期色117系…。117系はここ最近、末期色ばかり当たっている気がします。
イメージ 2
しかし、中に入れば国鉄時代の一寸洒落た内装です。117系は転換クロスシートを採用しているので私のお気に入りの車両だったりします。
 新山口到着後、私は少しばかし撮り鉄をしました。
イメージ 3
宇部線ホームでは末期色123系が停車していました。123系の末期色は微妙だなあ…、と思います。
イメージ 6
新山口には広ヒロの115系もやってきました。
イメージ 7
遠くからでしか撮影できませんでしたが、新山口にやってくる数少ないJR型在来線車両キハ187も撮影しました。
第4ランナー:3340M山陽本線普通(115系②)新山口10:28→岩国12:30
イメージ 4
イメージ 5
新山口からは岩国行きに乗り換えです。やってきたのは広セキT編成…、この115系は2両なので混雑しやすくあまり好きにはなれません。
イメージ 8
で、これが実際の混雑状況です。尤も首都圏よりはマシでしょうけど。
イメージ 9
なお、今回乗車した3340Mは2015年3月ダイヤ改正で、徳山でなぜか10分ほど停車するようになったのでその間に岩徳線のキハ40を撮影できました。キハ40だと単色化しても違和感はありません。岩徳線か…、いつか乗ってみたいです。
 2時間も電車に揺られて岩国に到着しました。
(続く)