つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ラストラン&旅行の感想

 皆様、おはようございます。いよいよ今日で夏の旅行記も終わりです。意外と時間がかかってしまいましたが…。それでは参りましょう。

 益田から山口線に乗り換えます。
第70ランナー:8562D山口線普通(キハ40系①①)益田14:03
山口15:52
イメージ 1
イメージ 2
益田から先は國鐵廣島・國鐵山口JR西日本広島支社管内に入ります。車両も国鉄型のキハ40系です。JR西日本のキハ40系もだいぶたらこ色に塗りつぶされてきました。なお、列車番号から分かるように8562Dは臨時列車です。
イメージ 3
車内は比較的空いていて快適でした。ボックスシートのキハ40系に乗るとどこか安心してしまいます。
イメージ 4
沿線風景ものどかなものです。
第71ランナー:674D山口線普通(キハ47形②)山口15:55新山口16:17
山口では2分乗り換えのため、車両を撮影する余裕がありませんでした。
イメージ 5
新山口では福知山色の117系が停車していたので迷わず撮影しました。
第72ランナー:3543M山陽本線普通(113系④)新山口16:47→下関18:05
イメージ 6
1日目に乗車した113系にまた乗車することになりました。
第73ランナー:5195M山陽・鹿児島本線普通(415系④)下関18:08→小倉18:18
イメージ 7
下関にいる415系を見てついに九州に帰ってきたんだなあ…、と感慨深くなりました。ここからJR九州管内に入ります。関門トンネルをくぐり、デッドセクションを通過して終点小倉に到着しました。
第74ランナー:4269M鹿児島本線快速(813系③③③)小倉18:29→福間19:16
イメージ 8
小倉からいつも見慣れた813系使用の快速電車に乗って帰りました。見慣れた車両は本当に安心します。こうして私は無事地元に帰ってきました。これで夏旅行も終わりです。

(旅行の感想)
 全般的な感想からいうと、今回は春旅行より1日短いも、割と楽しかったです。廃線予定の北海道の留萌本線を乗り納め出来たのは良かったと思います。そしてアメリカ留学で知り合った友人と再会できたのも嬉しかったですね。ただ、今回の旅行で痛い出費をしてしまったのは反省ものですね。今度から寝坊・乗り遅れてもリカバーできるように、特急乗り放題のきっぷの活用を検討していきたいところです。
 最後になりますが、拙い文章にも関わらず最後まで読んで下さり有難うございました。次回は時間ができたら近況報告的な記事でも書いておきたいと思います。
(終)