つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~5日目その2~酒田散策

 5日目(2014年8月28日)
 前回の続きです。青森から701系に乗り続けて5時間37分、
私は山形県の酒田に到着しました。
さすがに山形県まで来ると暖かいどころか暑くなってきました。
(昼間になっているからというのもあるのでしょう)
イメージ 2
イメージ 3
酒田駅訪問はほぼ1年ぶりです。
去年と比べて駅改札口付近がにぎやかになっています。
しかも、去年の旅行で山形駅で撮影した土偶(?)のレプリカも飾ってありました。
まさかまた会うことになろうとは…。
酒田では次の列車が発車するまで1時間以上あるので駅前でも散策します。
イメージ 1
まずは駅舎の写真から。
地方の駅によくあるようなタイプの駅です。これが意外と好みだったりします。
イメージ 5
しばらく歩くと大獅子が飾ってありました。
去年訪問したときは酒田駅の中にあったんですけど、
どうやら移動したみたいです。
イメージ 4
駅前商店街を歩いているとこんな看板を発見。
国鉄新潟支社」…、この町では国鉄が健在ですね。
もっとも(車両的な意味で)國鐵新潟は今も続いていますけど。
(その國鐵新潟は國鐵廣島と同様にもうすぐ消滅予定)
イメージ 6
あ、そうそう忘れていましたが山形県新潟県や北海道と同じく
信号機が縦になっています。
どうやら雪国地域では信号機はこれが標準型のようです。
 散策を早めに切り上げ、私は酒田駅に戻りました。
(続く)