つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~新潟紀行その2

 前回の続きです。弥彦駅でしばらく時間をつぶした後、時間がやって来たのでさっきまで乗った電車に乗車します。
第36ランナー:273M弥彦線普通(115系②)弥彦15:15→吉田15:39
イメージ 1
あ、そうそう弥彦線を走る専用の115系は1時間以上弥彦駅に停車することもざらにあります。
イメージ 2
イメージ 3
吉田駅に到着。115系が集結する光景ももうすぐ見納め。もっと積極的に動きたかったのですが疲れてきたのであまり動かないことにします。
第37ランナー:6161M越後線普通(115系③③)吉田15:39→内野16:08
第38ランナー:161M越後線普通(115系③③)内野16:09→新潟16:33(6161Mと同一列車)
イメージ 4
イメージ 5
吉田からは越後線に乗車して新潟へ向かいます。この115系湘南色編成を連結しています!
イメージ 6
冬の越後平野を眺めながら新潟へ向かいました。
イメージ 7
終点新潟ではきちんと湘南色もカメラに収めました。
イメージ 10
新潟では次の電車まで撮り鉄をします。まずは新潟の485系を置き換えるために水戸支社勝田車両センターから転属・投入されたE653系を撮影。
イメージ 9
新潟では村上行の湘南色115系も撮影できました。
イメージ 8
115系を置き換えるために投入されたE129系です。外見は東北のE721系に似ています。この車両を見て國鐵新潟の崩壊ももうすぐだ、ということを確信しました。
イメージ 11
新潟駅前も撮影します。
イメージ 12
そして国鉄時代から変わらない新潟駅舎も。
 この後駅ホームに戻り次の電車を待ちました。
(続く)