つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~5日目その1~地獄再び

 5日目(2014年8月28日)
 おはようございます。この旅行も5日目を迎えました。
この日は基本的に日本海に沿って北陸地方を目指します。
青森駅前でも散策しようか、と思っていたのですが青森の朝は肌寒かったので
それは止めにしました。
第50ランナー:632M奥羽本線普通(701系②③)青森6:00→弘前6:46
イメージ 1
さてこの日最初の電車は東北の主力701系です。これで一気に目が覚めます。
東北にきたのだな、と思うのには十分すぎますね。
早朝時間帯のため途中から高校生が乗り込んできました。
第51ランナー:1634M奥羽本線普通(701系②)弘前6:50→大館7:33
イメージ 2
弘前では乗り換え時間が4分しかないので乗り場を気にしていたのですが
ホーム向かい側に停車していたので安心しました。
イメージ 6
下手くそ写真ですがそこは目をつむって下さい。
途中風景にリンゴ園が見えました。
そう言えば青森県はりんごの一大産地でしたね。
40分ほどで電車は秋田県の大館に到着です。
イメージ 3
現地に来て初めて知ったのですが、大館は秋田名物キリタンポと
忠犬ハチ公のふるさとだったんですね。それにしても弘前からやってきた電車、
まだ動きませんねえ。まさか…。
第52ランナー:3640M奥羽本線快速(701系②)大館8:06→秋田9:40
イメージ 4
はい、まさかの同一列車でした。
弘前からやってきた1634M普通電車大館行きは大館駅で行き先・列車番号を変更し
3640M奥羽本線快速電車秋田行きに変貌します。
これじゃ、弘前発秋田行き区間快速電車じゃないですか。
せめて時刻表に同一列車である標記ぐらいしてもいいような…。
寝不足のためか途中から眠くなってしまい、気付いたら秋田も近くなっていました。
701系をやり過ごすには寝てしまえばいいんでしょうね。
秋田からまた次の電車に乗り換えます。
第53ランナー:536M羽越本線普通(701系②)秋田9:49→酒田11:37
イメージ 5
秋田からの電車も701系です。
青森県から山形県まで701系とか貧乏旅行者にとってもう地獄ですわ。
勘弁してください。
酒田では次の列車まで1時間以上あるので駅前散策をします。
(続く)