つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

國鐵廣島へ

 広島駅に到着後、まずは広島駅前でも撮影しておきます。
イメージ 1
まずは駅舎から。広島には修学旅行とかで来たことがあったのですが、
駅舎はなぜか撮影したことがなかったのでこの機会に撮影しました。
イメージ 2
広島市電のホームでも撮影しておきます。
さて時間が来たので、駅ホームに戻ります。
第7ランナー:5634M山陽本線快速安芸路ライナー(113系④)
                 広島13:00→海田市13:07
イメージ 3
ここで呉線を通る快速安芸路ライナーに乗車します。
快速安芸路ライナー103系を使用するとか聞いていたので
103系を期待したのですが、やってきたのは113系でした。
ちょっと落胆しましたが良しとしますか。
113系も初めて乗車するのでそれはそれでよかったのですが。
どうせ國鐵廣島に投入予定の227系によって置き換えられるのが濃厚ですし。
イメージ 4
ちなみに乗車した113系の内装はこんな感じです。
広島地区は鉄道ファンからは「國鐵廣島」と揶揄されていますが
内装はアーバンネットワーク最新鋭車両である223系や225系と
見紛うほどリニューアルされているものも存在します。
第8ランナー:5637M山陽本線快速安芸路ライナー(103系③)
        海田市13:15→広島13:23
イメージ 5
海田市で下車後、再び広島に戻ります。
やってきたのは計算通り103系でした。本当はD01編成が来て欲しかったのですが、贅沢を言ってはいけませんね。広島地区の103系は車齢が高く、
真っ先に廃車される可能性が高いですし。
これで國鐵廣島で活躍車両のうち、乗車できていないのは123系だけになりました。
広島からは山陽本線に乗ってセノハチを越えます。
(続く)