つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~ちょっと寄り道

 皆さん、おはようございます。今回も前回に引き続き、旅行記を書いていきたいと思います。

第8ランナー:1326M山陽本線普通(115系③③)岡山16:44→姫路18:08
イメージ 1
岡山からまた乗り換えて姫路まで移動します。本当は相生で乗り換えるつもりだったのですが、この日(2015年3月24日)は不審物騒ぎでアーバンネットワークが遅れていた、という情報が入ったので姫路で乗り換えることにし、できるだけ早く東へ抜けようと考えを変えました。結局、私が行くころには遅延はありませんでしたが。
第9ランナー:3516M山陽・東海道本線新快速(223系④⑧)姫路18:11→草津20:07
イメージ 2
今回の新快速も安定の223系でした。
 草津で下車したわけは翌日の朝食を調達するためで、しかも時刻表に駅弁が発売されていると書かれていたからです。しかし、私が行った時間帯は既に営業時間外でした。何という不覚…。
イメージ 3
しかし、草津では草津線(草津~柘植)で活躍する近キト113系の撮影に成功しました。113系自体は広島や福知山で撮影していますが、京都支所所属の113系はなかなか撮影できていませんでした。これはこれで結果オーライ?
イメージ 4
写真の113系国鉄時代のボックス席でした。
第10ランナー:3518M東海道本線新快速(223系④⑧)草津20:22→米原20:55
イメージ 5
草津から長浜行きに乗り換えです。また223系ですな。
第11ランナー:1246F東海道本線普通(223系④)米原21:03→大垣21:35
イメージ 6
イメージ 7
米原からJR東海管内に突入します。しかし使用車両はJR西日本の223系でした。
1246F以外にも在来線普通電車でJR西日本の車両がJR東海管内に乗り入れる運用が、何ででしょうかね?大垣からまた乗り換えます。
第12ランナー:733F東海道本線普通(313系②)大垣21:51→美濃赤坂21:58
イメージ 8
イメージ 9
大垣から巷では美濃赤坂支線と呼ばれている東海道本線の支線に乗り換えます。
イメージ 10
イメージ 11
長いことこの支線に乗れなかったせいで東海道本線は完乗できていなかったのですが、ついに東海道本線を完乗しました。
第13ランナー:734F東海道本線普通(313系②)美濃赤坂22:10→大垣22:17
イメージ 12
さっきまで乗った電車で大垣へ戻ります。
 大垣では翌日の朝食をコンビニで買い込み、次の列車の撮影に備えて早めに駅ホームへ移動しました。
イメージ 13
大垣ではJR西日本JR東海では共に主力の223系と313系が並びました。
第14ランナー:9390M東海道本線快速ムーンライトながら(185系⑥④)
         大垣22:49→東京5:05
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
大垣からはもはや関東へ向かうのに(私の中では)定番になった「ムーンライトながら」に乗車します。以前は定期列車として毎日運転だった「ムーンライトながら」も2009年3月のダイヤ改正で臨時列車に降格してから年々運転日数が減少しています。恐らく「青春18きっぷ」が廃止されるときが「ムーンライトながら」の運命の日となることでしょう。
イメージ 17
ちなみにブログ主が乗車した日は満員御礼だったそうです。「ムーンライトながら」も需要はあると思うのですよ。
 1日目はここまでです。2日目はもっとハードなスケジュールが待っていました。
(続く)