つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏の青春旅行1日目~その1

 皆さん、こんにちは。管理人です。
昨日までに、今回の旅行で撮影してきた画像の取り込みが
ひとまず終了いたしました。よって、今回から2014/8/24~2014/8/30の間に出かけた旅行の記録でも書いていこうかと思います。


プロローグ
2014年はいろいろな意味で最後になる…と感じていました。
以下それらを列挙します。
JR北海道快速エアポート用733系が増備され、そのあおりで711系が引退
JR東日本信越本線長野~直江津間が来年で廃止・経営移管、
       来年から新潟地区にE129系投入、485系終焉?
JR西日本北陸本線金沢~直江津間が来年で廃止・経営移管、475系終焉?
       在来線特急のはくたかが来年で廃止、来年から広島地区に227系投入
JR九州103系1500番台が来年地下鉄区間から撤退
他にもあげればキリが無いのですが、尺の都合上ここでやめておきます。
要するに来年から鉄道事情が大きな変化を迎えるわけです。
JR九州はともかく、その他の会社はもう行く機会が少ないであろう…、
と思いこれらを上手に回れるよう計画を立てました。
 
紆余曲折の末、旅行期間は1週間となりあとは実行するだけとなったのですが…。
(注.写真にある日付は正確なのですが、撮影時間に誤差が出ているようです。
よって時間のところはあまり気にしないでください。)


1日目(2014/8/24)
第1ランナー:3180M鹿児島本線快速(813系③③③)福間6:59→小倉7:41
イメージ 1
今回は旅行開始日が日曜日のため、1日目は土日祝ダイヤで動いています。
第2ランナー:620H鹿児島本線普通(817系②)小倉7:44→門司7:50
イメージ 2
本当はこの電車には乗るつもりはなかったのですが、
しばらく817系1000番台には乗車していなかったので乗車することにしました。
イメージ 3
イメージ 4
ちなみに817系1000番台の座席並びに内装はこんな感じです。
牛革張りの転換クロスシートが並んでいます。
817系0・1000番台に初めて乗ったときは感動しました。
門司で下車後、次の電車に乗り換えます。
第3ランナー:5132M山陽本線普通(415系④)門司7:55→下関8:01
イメージ 5
この電車に乗って関門海峡をくぐります。
デッドセクション関門トンネルを越えていよいよ下関に到着です。
イメージ 6
(続く)