つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2016年年末年始旅行~プロローグ

 皆様、こんばんは。暦上ではまだお正月ですが、今日から大学・仕事始めという方々も少なくないと思います。今回から2016年1月1日に私が決行した日帰り旅行の記録をぼちぼちと書いていきます。

(プロローグ)
 事の起こりは2016年8月ごろでした。JR西日本が利用減を理由に三江線の廃止を決定しました。しかし、三江線は本数が極端に少なく、営業距離が長いため全線完乗するだけでも時間を食ってしまいます。そのため、乗り納めは最初敬遠していました。しかし、一度も乗らないまま廃止になってしまうのはどこか許せない気持ちがありました。そんな中、2016年もJR西日本が元日JR西日本乗り放題きっぷを発売することが決定しました。さらに、2016年12月31日~2017年1月1日なら遠出できることが判明。乗りかかった船に乗るということで急遽三江線乗り納め旅行を打ち立てました。そして青春18きっぷ2回分を大学サークルの後輩から買い取ることにも成功。あとは旅行当日を迎えることになったのですが…。

1日目(2016年12月31日)
 この日は久しぶりに早起きをしました。なお、今回の旅行も実家からスタートしています。
第1ランナー:3180M鹿児島本線快速(813系③③③)福間6:59→折尾7:21
イメージ 1
冬なので周囲は暗いです。こう見えても冬至の時よりは明るいですが。さて快速電車に乗って一気に小倉まで行っても良かったのですが、わけあって折尾駅で途中下車します。
イメージ 2
その理由は2017年1月1日で見納めになる(なった)日本最古の折尾駅立体交差を写真に収めておくためです。
イメージ 3
折尾駅3~5番線ホームも撮り納めました。まずは3番のりばから。
イメージ 4
折尾駅4、5番のりばも撮影しました。この古めかしいホームと屋根が好みでした。ステンレス車両とのミスマッチも気に入っていました。
イメージ 5
2017年1月2日からは後ろに見える新ホームが使用されています。
第2ランナー:132M鹿児島本線普通(813系③③)折尾7:46→門司8:19
イメージ 6
(写真は小倉駅で撮影)
尾から再び電車に乗って門司へ。それにしても1100番台のLEDはもう少しコンパクトにできなかったものか。
第3ランナー:5136M山陽本線普通(415系④)門司8:26→下関8:33
イメージ 7
門司から関門トンネルの顔とも言える415系に乗って下関へ向かいます。
イメージ 8
尚この415系、車内はボックス席仕様でした。まあ、私はこの方が国鉄近郊型電車という雰囲気がして好きですが。デッドセクション関門トンネルをくぐってJR九州管内から抜け出しました。
(続く)