つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年夏の青春旅行~プロローグ&1日目

 皆さん、お久しぶりです。9月上旬は忙しすぎてブログ更新がままならなかったのは既にお知らせした通りなのですが、その後もごたごたして更新できていませんでした。
 今日になってある程度の時間が取れたので、今更ですが、8月の旅行記を書いていきたいと思います。

(プロローグ)
 2015年の春をもって私は原則一人旅が禁じられました。しかし、友達と一緒だったり、日帰りだったらOKのようなのでこの例外を利用して春以降も四国や九州南部へ旅行したりしました。
 一方、北海道では留萌本線が部分廃止する可能性が出始め、北海道にもまた行きたいと思い始めていました。一人旅は厳禁、されど北海道へ行きたい…。そんな中、アメリカ留学中に知り合った人たちから夏に一緒に会わないか?とお誘いが!
 この話はぜひ乗るしかない!ということで、日程を調整した結果8月25日に会うことになりました。その結果、夏は旅に出ても良いことになりました。
 その後何とか旅行日程を合わせて計画したのですが果たして…。

1日目(2015年8月22日)
イメージ 2
 この日も安定の福間から出発です。18きっぷにはんこを押してもらって今回の旅は始まります。
第1ランナー:3180M鹿児島本線快速(813系③③③)福間6:59→小倉7:41
イメージ 1
土休日出発の日には結構重宝している3180Mに乗ります。
イメージ 3
終点の小倉で少し撮り鉄をします。転換クロスシート(以下転クロ)の817系も福岡市近郊区間ではあまり見なくなった気がします。
第2ランナー:5132M鹿児島・山陽本線普通(415系④)小倉7:48→下関8:01
イメージ 4
小倉から下関行きに乗り換えて関門トンネルをくぐります。今までは415系鋼製車でしたが、この日はステンレスの415系1500番台でした。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
関門トンネルを抜けると進行方向左手には下関総合車両所運用研修センター(以下広セキ)の車両基地が見えました。広島地区に227系が投入されたとはいえ、広セキは相変わらず国鉄型車両が多いです。
イメージ 8
しかし、広セキの車両基地にはなぜか227系が居ました。おかしいなあ?確か227系は広島シティネットワークエリア内限定の運用をするはずですが…。
イメージ 9
下関から國鐵廣島國鐵山口、JR西日本広島支社管内に入ります。
(続く)