つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014青春旅行~2014年3月29日~北近畿へ その2

 前回の続きです。和田山からは山陰本線に乗り換えます。
第49ランナー:437M山陰本線普通(223系②)和田山15:47→豊岡16:20
イメージ 1
写真の223系は5500番台の区分で福知山地区に残っていた
113系(サンパチこと113系3800番台も含む)を置換えるために投入されました。
そしてこれが本日最後に乗車した電車でした。
イメージ 2
途中の国府では対向列車通過待ち合わせのためしばらく停車しました。
上の写真は国府から撮影したものです。長閑でいいですね~。
イメージ 3
やってきた対向列車は単色化計画で緑一色となった113系でした。
これでJR西日本管内の一色塗装を今回の旅行で全て見たことになりました。
 電車はこのあと豊岡に到着。次の列車まで時間がありますので
駅前を散策することになりました。
イメージ 4
その前に豊岡駅で少し撮影でも。
写真は287系特急こうのとりです。683系貫通編成を直流化したように見えます。
イメージ 5
鉄道用の車庫も撮影します。
この後駅を出て豊岡市を散策しました。
イメージ 6
北近畿地方にあるため、豊岡市地方都市という感じでしたね。
イメージ 7
そうそう、豊岡市コウノトリが生息しているとかで
豊岡市の象徴になっているみたいです。
イメージ 8
駅舎も撮影しておきます。
一応、全体の写真も撮っているのですが写りが悪いのでボツにしました。
(続く)