つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

E3系乗車記録

 皆様、こんばんは。管理人です。今年もあとわずかで終了します。
時の流れというものは早いですね…。


 本日は今年8月に決行した青春旅行で
乗車したE3系「こまち」編成の乗車記録を乗せておきます。
 「編成」をつけたのにはちゃんとした理由があります。
私は最初、E3系には「こまち」で営業運転に入っている
ものに乗ろうと考えていました。
 しかし、ご存知のように「こまち」は原則全車指定席となっていますから
自由席特急料金に加え指定席券\510が必要です。
加えて「こまち」は速達列車となった現在では
大宮~仙台間はノンストップ運転となっています。
こうなってしまうと特急料金が高くついてしまいます。
 そこで考えたのが、E3系「こまち」編成を使用した
「なすの」「やまびこ」を利用する方法でした。
新幹線利用はちょっとしたワープを兼ねていたので
準速達の「やまびこ」に乗車することに決めました。
 しかもE2系と併結されているものを選ぶという
ちょっとしたこだわりで選んだ結果、やまびこ53号に決定しました。
 今回はそのレポを軽く載せておこうと思います。
イメージ 1
 大宮駅の電光掲示板です。
やまびこ53号は大宮9:06発です。
イメージ 2
 ついにやってきました。
E3系といえば、真っ先にこの色が思い浮かぶ私です。
イメージ 3
E2系との連結部分も撮影しました。
実際、撮影しておいて大正解でした。
イメージ 4
何号車に座るか悩みましたが、結局15号車に座りました。
乗車前までは「繁忙期とはいえ、
どうせ、準速達のやまびこは空いているだろう。」と
思っていたのですが、写真を見ての通り
結構乗車率が高かったので驚いたのは言うまでもありません。
 席に座ってしばらくは高速走行を楽しんでいましたが
このとき疲れがたまっていたせいか、居眠りをしてしまいました。
 乗り心地はそんなに悪くはなかったです。
しかし、寝ていたせいでそれ以外のことは分かりません。ごめんなさい。
イメージ 5
郡山駅下車時に撮影しました。
やっぱり、LED表示機を撮影するのは難しい。
イメージ 6
 最後にE2系との連結部分を撮影。
後ろのE2系は1000番台と思われます。
 乗車記録・撮影記録は以上です。
このとき乗っといて本当によかったと今でも思います。
 旅行から帰ってきて約1ヶ月が経った2013/09/28に
JR東日本ダイヤ改正を行いましたが、この改正で
E2+E3系(こまち編成)の定期運用列車が消えましたからね。
今になって考えてみると、写真に写っているおっさんが撮影していたのは
E2+E3系(こまち編成)の定期運用列車が消えることを知っていたかもしれません。
 E3系こまち編成は2014年3月のダイヤ改正
こまち運用から外れることはほぼ確実でしょう。
一部は山形新幹線に転属となりますが、
そのときは車両の塗り替えが行われると聞いていますので
何にせよ、こまちのカラーリングが見られるのも
あと僅かですね…。
 
 今日もお付き合いいただき有難うございました。
 (終)