昨日は久々の転載記事を載せました。
秘密保護法とかとやらはホント危険です…。
前々回から開始した過去記事の再掲の続きです。
2日目:2010年8月10日
北部九州旅行も2日目を迎えました。
起床したとき少し眠かったのですが、体に鞭打って
朝食を簡単に済ませた後福間駅へ向かいます。
このときの885系は「白いかもめ」の車輌でした。
福間駅の西口連絡通路が建設中です。
使用車両はJR九州初の新形式電車である
ハイパーサルーンこと783系です。
これから乗車する列車もしっかり撮影しておきます。
写真は783系かもめ5号です。
写真はぶれぶれですがどうかお許しください。
かもめのイラストがかっこいいです。
ここで少し手の込んだことをします。
第13ランナー:
2005M+4001M鹿児島・長崎本線特急かもめ5号・みどり1号(ともに783系)
博多7:28→肥前山口8:21
というのは、特急自由席が乗り放題という条件を利用して
肥前山口まで783系かもめに乗ることです。
席は5号車A席に座りました。
これまで自分は783系かもめに乗ったことがなかったからです。
現在となってはこの判断は正しかったです。
2011年3月ダイヤ改正で特急かもめと特急みどりの
併結運転は終了してしまいましたから…。
肥前山口で特急の連結開放を見届けた後、
「みどり」の車輌に乗り込みます。
肥前山口から乗車したみどり1号です。
783系「みどり」の車輌には龍馬がらみのラッピングがされていました。
この日は783系ハウステンボス編成も連結されていました。
もう一枚撮影します。
↑運転士さん、これから乗務よろしくお願いします!
(注.肖像権等に配慮して画像を一部加工しました。ご了承ください。)
ちなみにこの「みどり」も後ろ4両に
ハウステンボス編成を連結していました。
自分がこのとき乗車したのは
13号車(当時)自由席でした。
(13号車自由席からの眺め)
そして今度は肥前山口で特急かもめとの連結する場面を
見て、「かもめ」の車輌に乗り込みます。
(2010.08.10鳥栖駅にて 特急かもめ10号を後追いで撮影)
ここで博多まで行かずに鳥栖で下車します。
(続く)