つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2010北部九州旅行2日目その1

 昨日は久々の転載記事を載せました。
秘密保護法とかとやらはホント危険です…。


 前々回から開始した過去記事の再掲の続きです。
 
 2日目:2010年8月10日
北部九州旅行も2日目を迎えました。
起床したとき少し眠かったのですが、体に鞭打って
朝食を簡単に済ませた後福間駅へ向かいます。
第12ランナー:3082M鹿児島本線特急ソニック102号(885系)福間6:58→博多7:17
イメージ 1
 このときの885系は「白いかもめ」の車輌でした。
福間駅の西口連絡通路が建設中です。
博多到着後、博多駅で少し撮り鉄をします。
イメージ 2
まずは宮崎空港行きの特急「にちりんシーガイア7号」を撮影します。
 使用車両はJR九州初の新形式電車である
ハイパーサルーンこと783系です。
イメージ 3
これから乗車する列車もしっかり撮影しておきます。
写真は783系かもめ5号です。
イメージ 4
写真はぶれぶれですがどうかお許しください。
かもめのイラストがかっこいいです。
ここで少し手の込んだことをします。
第13ランナー:
2005M+4001M鹿児島・長崎本線特急かもめ5号・みどり1号(ともに783系)
博多7:28→肥前山口8:21
というのは、特急自由席が乗り放題という条件を利用して
肥前山口まで783系かもめに乗ることです。
席は5号車A席に座りました。
これまで自分は783系かもめに乗ったことがなかったからです。
現在となってはこの判断は正しかったです。
2011年3月ダイヤ改正で特急かもめと特急みどりの
併結運転は終了してしまいましたから…。
肥前山口で特急の連結開放を見届けた後、
「みどり」の車輌に乗り込みます。
第14ランナー:4001M佐世保線特急みどり1号(783系)肥前山口9:23→早岐9:17
イメージ 5
肥前山口から乗車したみどり1号です。
イメージ 6
2010年は大河ドラマ龍馬伝」が放送されたのですが
783系「みどり」の車輌には龍馬がらみのラッピングがされていました。
イメージ 1
この日は783系ハウステンボス編成も連結されていました。
イメージ 2
もう一枚撮影します。
第15ランナー:4008M佐世保線特急みどり8号(783系)早岐9:22→肥前山口10:02
イメージ 8
↑運転士さん、これから乗務よろしくお願いします!
(注.肖像権等に配慮して画像を一部加工しました。ご了承ください。)
下りと同じように肥前山口まで「みどり」に乗車します。
ちなみにこの「みどり」も後ろ4両に
ハウステンボス編成を連結していました。
イメージ 3
自分がこのとき乗車したのは
13号車(当時)自由席でした。
イメージ 4
(13号車自由席からの眺め)
そして今度は肥前山口で特急かもめとの連結する場面を
見て、「かもめ」の車輌に乗り込みます。
第16ランナー:2010M長崎本線特急かもめ10号(783系)肥前山口10:07→鳥栖10:33
イメージ 7
(2010.08.10鳥栖駅にて 特急かもめ10号を後追いで撮影)
ここで博多まで行かずに鳥栖で下車します。
 
(続く)