つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

久大本線に運転再開のめど

 皆さん、こんばんは。昨日から4月ですね。学生・社会人問わず、新生活が始まる季節です。さて今回は久々に九州の鉄ネタをやろうと思います。


 JR九州は2日、昨夏の九州北部豪雨で橋が流失して不通となっている久大線の光岡(てるおか)(大分県日田市)-日田(同)間について、7月14日に運転再開できるとの見通しを明らかにした。豪華寝台列車ななつ星in九州」も10月以降、久大線の従来コースに戻ってくる。

 昨年7月の九州北部豪雨では、同市内の花月川に架かっていた橋が流失するなどし、光岡-日田間はバスによる代行輸送が続いている。JR九州は復旧費約17億円をかけて橋の架け替え工事など進めており、橋脚の数は従来の5本から2本に減らす。【石田宗久】

(毎日新聞、4/2)

 去年の福岡県北部豪雨は甚大な被害を受けました。鉄道も例外ではなく、日田彦山線久大本線が被害にあって不通状態が続いているのは皆さんご存知の通りです。橋脚が流された久大本線は結構復旧に時間がかかるかな?と思っていただけに運転再開の目途が立ったのは喜ばしいことです。
イメージ 1
(久大本線を走るキハ125形)
 気になるのは未だ復旧の目途が立っていない日田彦山線添田~日田です。JR北海道日高本線みたいに復旧せずに放置からの自然廃止になるのではないかと危惧しています。
イメージ 2
(日田彦山線で使用されるキハ147形。豪雨被害前の日田彦山線の中には小倉~日田を走る長距離列車もあった。それだけに私は復旧して欲しい気持ちがある。)
ま、今の段階で騒ぐのもアレですし、日田彦山線の方は静観することにしましょう。勿論復旧されることを願って…。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)