つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2013青春旅行 番外編

 みなさん、おはようございます。
昨日、一昨日はブログの更新をお休みしていましたが
本日から再開します。
 さて2日前まで私は8月末に決行した
東北・関東・北陸・上信越・東海・関西・中国・四国地方を6日で回る
まさしく東奔西走というのにふさわしい、旅行をしてきました。
 青春18きっぷ+週末パスを利用しましたが、
これらのきっぷについて詳しい人ならもうお分かりかと思いますが、
青春18きっぷが1日分余りました。
 鉄チャンとしてこの1日分を無駄にはしたくない、ということで
日帰りできる旅行計画を立てることになりました。
初めは山口県をまわってみようかとも考えてみましたが
時刻表とにらめっこした結果、1日では厳しいことが判明。
仕方がないので時刻表を眺めていたら近場なのに
まだ完乗していない路線があることに気が付き、
時刻表で調べてみたら何とか日帰りできそうということで
後は計画を実行に移すのみとなったのですが…。

 2013年9月6日
第1ランナー:3122M鹿児島本線快速(813系)福間7:42→小倉8:29
イメージ 1
 いつも見慣れた813系に乗って小倉へ向かいます。
小倉では撮り鉄もします。
イメージ 2
まずは783系ハイパーサルーン
よ~く見てみたらトップナンバー編成でした。
イメージ 3
 続いて415系100番台です。
415系の鋼製車輌は廃車が出始めたというのでこれも記録しておきます。
 ところでこの電車は下関行で最初は興味なかったのですが
気になったので時刻表で調べたところ
この電車で下関へ行っても予定の時間までに
小倉に戻ってこれることが判明。
よし、それならということでこの電車で下関まで行きます。
第2ランナー:5522M鹿児島・山陽本線普通(415系)小倉8:39→下関8:54
電車はあっという間に下関に到着です。
イメージ 4
 下関でちょっと撮影です。
これは新快速時代のカラーリングの117系
最近単色化計画とやらで濃黄色に塗りつぶされた車両も
出始めただけに、これは撮影できてよかった。
第3ランナー:5137M山陽・鹿児島本線普通(415-1500系)下関8:57→小倉9:09
イメージ 5
 下関から銀ぴか電車415系1500番台に乗って小倉へ引き返します。
乗り換え時間が3分しかなく冷や汗です。
 再び関門トンネルデッドセクションをくぐり小倉に戻ってきました。
第4ランナー:937D日豊本線日田彦山線普通(キハ40系)小倉9:11→日田11:26
イメージ 6
 小倉からはこの列車に乗って日田まで行きます。
容量の都合上、この937D列車に関する報告は
次回に回します。
 今回はここまでです。
(続く)