2013年8月27日
ここから先は説明はドライに行きます。
岡山から約7時間近くかけて下関に着きました。
下関では少し時間があるためここでも撮り鉄をします。
山陰本線などで活躍するキハ40系。
こちらは広島支社のカラーリングです。
続いて山口地区で活躍している115系でも。
まさか例の魔改造車両に下関で会えるとは
思いもしませんでした。
ホームにはすでに次の電車が到着していました。
いつも見慣れている415系を見て一安心と同時に
ついに帰ってきたんだなあ、という感慨が出てきました。
この電車に乗って「国鉄広島」を脱出します。
と言っても現実も近くなりますのでなんだか複雑な気分です。
デッドセクションをくぐり、ついに九州に戻ってきました。
このような赤い駅名表を見るのも実に5日ぶりです。
第67ランナー:4275M鹿児島本線快速(813+817-3000系)小倉19:29→福間20:16
快速マリンライナー以来の銀ピカステンレス電車813系に乗って
ついに帰還しました。
いやあ、自分で言うのもなんですがこの旅行は本当に長かったです。
今回の旅行で満足な点、残念だった点をまとめてみますと
満足な点としては
- 南武線・横浜線の205系の撮影・乗車
- E3系・E4系の乗車・撮影
- 国鉄新潟の記録(485系・115系の撮影・乗車)
- 北陸本線完乗&475系の乗車
- 大阪環状線・奈良線の103系の撮影
- 快速マリンライナーの乗車&瀬戸大橋を渡ったこと
- 国鉄広島の記録(115系・117系・103系の乗車)
残念な点としては
というところでしょうか。全体で見れば今回の旅行は
成功ということでしょう。途中で出会いもありましたし。
次に大がかりな旅行ができるのはいつになるのでしょうか…。
おまけ;今回の旅行で完乗できた路線は次の通りです。
結構完乗した路線の数を増やしました。
最後にですが、拙い文章&写真でしたが最後まで読んでいただき
ありがとうございました。