つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2013年3月16日ダイヤ改正

 さて、まずは鉄なことからはじめます。
本日JRグループダイヤ改正を行いました。
このダイヤ改正は2011年3月12日改正のときに比べれば
衝撃というのが少ないほうなのですが…。
(多分、震災翌日&485系の大幅撤退&九州新幹線開業&…
の影響だと思います。)
実際私が住んでいる九州ではダイヤ改正といっても
大して変わっていないのですよ。
ですが東のほうではいくらか衝撃があったようです。
まずは上越新幹線200系が引退しました。
これで旧国鉄時代の流れを汲む新幹線車両は
絶滅してしまいました。
一度でもいいから動く200系に乗りたかったものです。
もっとも展示物の200系↓には乗りに行きましたけどね。
イメージ 1
(2012.08.22@鉄道博物館)
次にE6系スーパーこまち」がデビューし、
東北新幹線の最高速度が320km/hになりました。
ついに500系の持つ記録300km/hを抜きましたね。
これはこれでいいのですが、
自分には「こまち」といったら↓のE3系だと思うのです。
イメージ 2
実際こっちの塗装のほうが「こまち」という
感じがします。
まあ、ごく普通の人がこんなところで
言っていたからといって大したことはないのですが…。
(終わり)