つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

九州国立博物館に行ってきた

 皆さん、こんばんは。本日私は福岡県にある
九州国立博物館に行ってまいりました。
今回はその内容をさくっと報告したいと思います。


 事の起こりは確か先週でした。
私、管理人の祖母が
「今、九州国立博物館ボストン美術館で展示されている
日本美術の作品がやってきているけど、
○○(管理人の名前)君は3月14日に一緒に来るかね?」
という旨の伝言をもらいました。
私自身、美術にはどちらかといえば疎いほうなのですが
今は大学の春休み期間中で時間もあることだし、
ということで
「自動車学校の予定が入らなければOK」という旨の
返事をしました。
さて、その自動車学校の予定たるや
無事3月14日に入らず、九州国立博物館へ行ける事が
確定しました。あとは当日を迎えるだけになったのですが…。


 まず、九州国立博物館に行く前に祖父母の家で一旦集合
ということになっていたので祖父母の家に向かいました。
祖父母の家で準備を整え、自動車で九州国立博物館
向かいます。
イメージ 1
太宰府では梅が咲いていました。
でもこの梅の花を見ていると
もう終わりも近いようにも見えます。
まあ、何にせよ春は近いということですね。
イメージ 2
せっかく太宰府へ来たので
博物館へ行く前にこちらの太宰府天満宮
参拝しておきました。
さあ、九州国立博物館へ向かいます。
イメージ 3
(撮影の都合上、博物館から出た後に撮影しています。)
九州国立博物館に訪れるのは2011年10月以来となります。
で、博物館に着いて驚いたのは
平日であるにもかかわらず人が多いことでした。
まあ、それなりに需要があるということですかね、
この博物館は…。
そして中へ入って特別展の入場券を
購入します。
と、ここで案の定問題が発生します。
それは作品が展示してあるところは撮影禁止ということでした。
仕方がないので今回は入口・出口にある
看板で勘弁してください。
イメージ 4
 展覧会の感想なのですが、
まあ、行って損はないかとは思います。
よく美術や歴史とかの教科書に出てくるような
ものまでありますし。
 展覧会を見終えた後絵はがきをお土産に購入し、
祖父母と一緒に博物館を出ました。
 そして太宰府の定食屋と梅ヶ枝餅屋が同居しているような
「かさの家」↓で少し遅めの昼食を取ります。
イメージ 5
私は親子丼↓を注文しました。
イメージ 6
この親子丼なのですが、
米といい、卵といい、鶏肉といいすべておいしいもので
吸い物も含めて見事平らげてしまいました。
 昼食後、私は祖父母の自動車に乗り込み
祖父母の家に一旦帰りました。
 その後、夕方には祖父母の家から電車&自転車を使って
自宅へ帰りました。
 相変わらず拙い文章ですが最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
(終)