つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

しれっと熊本に行ってきた①(2023/3/9)-熊本城へ-

 こんにちは。日中暖かい日が続いて春が近くなったことを実感しているブログ主です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて私ですが、去る3/9に熊本へ行って参りました。実は熊本の県立美術館でジブリパーク展が開催されており、九州での開催はこれが最後とありました。これは是非とも行かねば、と思いたちました。ついでに近くの熊本城も訪問すれば効率的では、と思ってまとめて訪問することにしました。ちなみに私は土日の外出が制限されており、さらに土休日は人が多いため、敢えて平日に有給休暇を取ることにしました。久しぶりの平日旅行、一体どうなったことでしょうか?

 

2023年3月9日

 いよいよ旅行当日、この日は博多駅から旅行開始です。

5403Aさくら403号(新800系⑥)博多8:39→熊本9:17

博多から九州新幹線に乗って熊本を目指します。

新800系は車内が金箔仕切りでちょっと豪華な気分を味わえるので気に入っています。

博多から40分足らずで熊本に到着しました。在来線特急時代を知っている身としては未だにこの速さに戸惑ってしまいます。

熊本駅から市電に乗り換えて熊本城を目指します。路面電車に乗るのは長崎市電に乗って以来でしょうか。

「熊本城・市役所前」で下車しました。ただ、ここから熊本城入口まで結構歩くことになりました。

その理由は全長242mの長塀です。

やっと熊本城入口までたどり着きました。画像は西南戦争回顧の碑です。考えてみたら鎖国前の最大の内乱島原天草一揆や国内最後の内乱西南戦争、どちらも九州が舞台になっています。

 南口で入場券を購入後、私は城内に入っていきました。

(続く)