つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今更ながら今年の漢字を振り返る

 こんばんは。12月も半分が過ぎ去り、2023年も残すところ2週間となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はこの1週間はあまりにも仕事が忙しすぎてブログ更新を放置せざるを得ない状況にまで追い込まれていました。12月が師走と言われる理由を嫌でも退官した次第です。

 さて今週は「今年の漢字」が発表されました。

2023年の漢字は「税」ですか。確かに今年は税金に関する話題が絶えなかったですね。インボイス制度や増税などといった言葉をニュースでよく聞きましたし、1位に選ばれたのも納得です。

 税が増えるだけならまだしも、税金が投入されるべき教育、医療、年金といった社会福祉が充実されないようでは支払う意味がなくなってしまいますね。税が誰にでも納得のいく公平なものにするには我々が政治家を始めとした行政機構の監視と、必要とあらば声を上げ続ける必要があるでしょう。

 今日はこれでお開きとします。拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)