つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

乗継割引、終了へ

 こんばんは。明日は秋分の日です。ちょうど日照時間と夜の時間が同じになる時期ですね。ここから日照時間が短くなっていきます。暑さ寒さも彼岸まで、秋はもうすぐそこです。

 さて今日は鉄道マニアの私にとって衝撃的なニュースが入ってきました。

trafficnews.jp

乗継割引の完全廃止ですか…。確かにEX予約やトクトクきっぷの普及で存在感こそ薄れてはいましたが、私はサンライズ出雲・瀬戸をおトクに乗るために使っていたので地味に廃止は痛いですね。もっとも岡山での乗継割引は既に廃止されていましたが…。

現在定期で唯一残る夜行列車サンライズ出雲・瀬戸

一応JR各社はトクトクきっぷの設定を仄めかしていますが、サンライズ出雲・瀬戸の利用者にとっては蚊帳の外なので歯痒いですねえ。時代の流れ、だけで片付けてはいけないような気がします。

 今日はこれでお開きにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)