つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

のぞみは原点回帰へ…?

 こんばんは。昨日は阪神タイガースが18年ぶりのアレ、もといリーグ優勝を決めたようですね。おかげで大阪は大盛り上がりだったようで。

www.daily.co.jp

鉄道マニアの私からしたら、スポンサー企業のジョーシン優勝セールをやるから、欲しいNゲージが安くなるので満更でもない話です。

 さて9月最初の記事は東海道・山陽新幹線を走る最速達列車のぞみに関する話題です。それでは参りましょう。

news.mynavi.jp

 元々のぞみは1992年登場時全車指定席でした。しかし、2003年10月1日ダイヤ改正で自由席が設定され、以降現在に至ります。

現在、のぞみはN700系に統一されている

コロナ禍が政府によって勝手に収束されたことにされ、収束して新幹線も客足が戻るどころか、円安で訪日外国人も戻ってきました。この状況からしたら、JRは全車指定席にしたいかもしれません。しかし、いきなり全車指定席にすると反発があるので、混雑対策の大義名分を立てられる繁忙期から導入で様子見をするということでしょう。ま、私は新幹線に乗るのは年に1回あるかないか、なのであまり関係ない話です。

 今日はこれでお開きにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)