つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

値上げラッシュ

 こんばんは。お久しぶりです。9月に入って初めての更新です。福岡に台風が接近して明日のJR九州西鉄は始発から運休が決まりました。福岡市立の学校も早々に臨時休校が決まって、今回の台風がただならぬものであることを物語っています。

 さて前回の更新から今日更新するまでに鉄道ネタが多数入ってきたのでまとめて記事にしたいと思います。

trafficnews.jp

www3.nhk.or.jp

www.sankei.com

news.mynavi.jp

値上げラッシュですね。日用品だけでなく、大半の人にとって移動に欠かせない鉄道まで値上げですか。鉄道会社の経営がいかに苦しいことを物語っています。

個人的には岡山での乗継割引廃止が一番痛いですね。岡山まで新幹線に乗って岡山からサンライズ出雲・瀬戸に乗り継げば、指定席特急料金で乗れるのびのび座席を半額で利用することができました。

岡山駅で併結待ちの285系

ただ相生、姫路での乗継割引は残るので、サンライズ瀬戸・出雲に乗継割引を適用させようと思ったら姫路から乗り継げば割引は受けられます。尤も乗り継ぎが上手くいけばの話ですが…。

国鉄分割民営化に当たって自民党が打ち出した広告

それはそうと、運賃は値上げされないという話はどこへ行ってしまったのか。結局、今回の値上げラッシュも国鉄分割民営化が失敗している証左でしょう。もうすぐしたら取り返しのつかない所まで行きつく、いやもう突入し始めたかもしれません…。

 本日はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

(終)