つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

特急しなのに新車投入へ

 こんばんは。3連休が終わり、各所で梅雨明けが発表されて夏本番がやってきています。しかし、私が住む九州は未だ梅雨明け宣言が出されず、モヤモヤした日々を送っています。九州はいつになったら梅雨明け宣言が出るのでしょうか…。

 さて今回も鉄道ネタを紹介したいと思います。今回はJR東海です。

tetsudo-shimbun.com

 最近のJR東海は211系にキハ85系と置き換えラッシュですが、383系もその対象になりましたか。確かに383系は量産先行車に至っては車齢が30年近くですし、置き換えも妥当な時期でしょうね。

置き換えが決まった383系。30年近く前のデザインだが色あせていない。

385系は見た目が90年代っぽいですが、振り子が改良されるみたいなのでそこは地味に楽しみにしたいですね。ただ私のようなマニアから言わせてもらうと、見慣れた383系の置き換えはちょっと寂しいですね。

 そして置き換えが決まった以上、383系もボチボチ記録といきたいところです。キハ85系もHC85系の量産先行車が投入されるや否やあっという間に置き換えられました。落ち着いて記録するなら今でしょう。

つい最近、JR東海から引退したキハ85系。HC85系投入から僅か2年ほどであった。

 今回はこれでお開きです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)