つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR北海道、室蘭本線に新車を投入へ

 こんばんは。お盆休みが終わり、仕事を再開している人が多いかと思います。かく言う私も今日から通常勤務が始まりました。

 さて今回は久しぶりの鉄道ネタです。

news.yahoo.co.jp

国土交通省の介入が始まってから新車投入と不採算路線廃止といった合理化が進むJR北海道ですが、普通電車にも久しぶりに新車投入が決まりました。デザインはH100形を電車化した感じです。

キハ143形は室蘭本線の電化区間である苫小牧~室蘭で主に活躍中

737系は室蘭本線のキハ143形を置き換えますが、このキハ143形は形式こそJR化後に誕生したものですが、車体は国鉄時代の50系51形客車を流用したものです。老朽化を隠せなくなったのでしょう。2010年代前半は当面安泰と思われた北海道の国鉄形車両もいよいよ終焉を迎えつつあるようです…。

 今回はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)