つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

長万部から函館へ

 皆様、こんばんは。今回も卒業旅行の続きを書いていきたいと思います。

長万部では夜間ですが撮影をしました。
イメージ 1
まずは長万部に停車していたラッセル車。まさかここで出会うとは予想もしていませんでした。
イメージ 2
イメージ 3
長万部駅とその周辺も撮影しておきます。長万部函館本線室蘭本線の分岐駅です。このため駅前はそこそこ栄えているかな?と思っていましたが、まさかの駅前は何もないパターンでした。
第7ランナー:5014D函館本線特急スーパー北斗14号(キハ281系⑦)
                 長万部19:03→函館20:28
イメージ 4
長万部から特急スーパー北斗に乗って函館を目指します。地味に特急に乗り降り自由な北海道フリーパスで本日初めて特急を利用します。
イメージ 5
イメージ 6
当然キハ281系に初めて乗車します。スーパー北斗は自由席が2両しかないので混んでいるかなあ、と思っていましたが6号車自由席は意外と空いていました。そういえばキハ281系自由席はJR四国2000系普通席と雰囲気が似ています。
イメージ 8
イメージ 7
函館には遅れなく到着しました。キハ281系はどこかカッコいいです。私が子供のころ憧れた車両なことはあります。
イメージ 9
イメージ 10
撮影目的の列車が来るまで函館駅と駅前を撮影します。新しいカメラはいいものです。夜景もきれいに写せました。
(続く)