つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

6日目;富良野訪問

皆様、こんにちは。

6日目(2016年3月14日)
日付が変わって本日の宿がやってきました。
第33ランナー:201レ函館・室蘭本線千歳線急行はまなす(DD51①+14系/24系⑩)    函館1:23→札幌6:27(約20分遅れ)
もはやお約束の急行はまなすです。函館~札幌であれば北海道フリーパスでも急行自由席に追加料金なしで乗れますし。
 この日のはまなすも札幌に遅れて到着しました。札幌駅で朝食を調達した後特急列車に乗り換えます。
第34ランナー:3001M函館本線特急スーパーカムイ1号(789系⑤)
       札幌6:51→滝川7:43
札幌から特急スーパーカムイに乗車します。今度は789系でした。
車内では駅で買ったおにぎりとみそ汁を食べました。できたての食べ物はおいしいものです。
今回は旭川まで行かず滝川で下車します。
第35ランナー:3425D根室本線快速(キハ40系①)滝川8:05富良野9:14
滝川から根室本線に乗り換えます。JR北海道のキハ40系も将来的に置換え予定なので今のうちに記録しておきます。
この日は月曜日だったためか車内は結構乗客がいました。
イメージ 29滝川から約1時間で富良野に到着しました。富良野は内陸部のこともあって雪がまだ残っていました。後ろの山脈が雪化粧しています。
時間があるので富良野駅構内も撮影します。富良野は北海道のへそであることをアピールしています。イメージ 11
JR貨物のDF200形。
第36ランナー:728D富良野線普通(キハ150形①)富良野9:55→旭川11:07
富良野から富良野線に乗り換えます。
車内は1人掛けのクロスシートは既に占有されていました。無念です。
富良野線沿線は雪が残っていました。美馬牛を過ぎた辺りから急に眠くなり、目が覚めたら列車は終点旭川に到着していました。
旭川到着です。もう何回この旅行で旭川に降り立ったでしょうか?
旭川では少し早めの昼食をとります。駅弁はさすがに飽きてきたので立ち食いそばを食べました。おまけに卵までつけてしまいました。
第37ランナー:3020M函館本線特急スーパーカムイ20号(785系⑤)
       旭川11:55→札幌13:20
第38ランナー:3926M千歳線快速エアポート132号(785系⑤)
       札幌13:25→新千歳空港14:02
旭川から新千歳空港へ直通するカムイッポヨに乗車します。
ここで北海道フリーパスの最後の指定席の権利を使いました。デジカメ&スマホの充電をしたかったので…。785系、789系1000番台は指定席にコンセントが付いているので有能です。しかも座り心地がグレードアップ指定席同様かなりいいです。おかげで途中から居眠りをしてしまいました。
第39ランナー:3899M千歳線快速エアポート143号(785系⑤)
       新千歳空港14:18→南千歳14:21
新千歳空港から乗ってきた電車に乗って南千歳に戻りました。