つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

かしいかえん+αに行ってきた②(2021/12/27)

 皆様、こんにちは。それでは昨日の続きを書いていきたいと思います。

 

 西鉄電車の見学を終えた私は園内を散策しました。

f:id:renewalopenno3:20211229144620j:plain

遊園地といえば観覧車ですが、かしいかえんの観覧車の行先が気になります。2017年に閉園したスペースワールドの観覧車スペース・アイは海外の遊園地に売却されましたが、かしいかえんのは引き取り手が現れるのでしょうか?

f:id:renewalopenno3:20211229143420j:plain

f:id:renewalopenno3:20211229143515j:plain

かしいかえんは元々花園がルーツだったためか、日本庭園がありました。

f:id:renewalopenno3:20211229143905j:plain

f:id:renewalopenno3:20211229144030j:plain

庭園内の休息所から庭園をパチリ。かしいかえん閉園後、この庭園はどうなってしまうのでしょうか…。どこかに移設となればよいのですが。

f:id:renewalopenno3:20211229144859j:plain

デパートの屋上遊園地によくあった遊具ですが、100系新幹線を模したものもありました。JRマークとNS(ニュー新幹線)マークがついていました。貴重な遊具だと思うので、だざいふ遊園地かマニアあたりに引き取って欲しいですね。

f:id:renewalopenno3:20211229145820j:plain

さらに園内を散策していると、なかよしどうぶつランドがありました。ここは無料で入場でき、動物を見ることができます。

f:id:renewalopenno3:20211229150011j:plain

この日は外が低温だったため、ヤギしか外にいませんでした。ヤギを始めとした動物たちは既にだざいふ遊園地への引っ越しが決まっています。

f:id:renewalopenno3:20211229150231j:plain

赤い首輪をつけているのがゆずで、青い首輪をつけているのがかりんという名前のヤギです。

f:id:renewalopenno3:20211229151215j:plain

園内撮影が終わって帰ろうとしていた矢先、ジェットコースターペガサスの近くで懐かしい遊具を発見。かしいかえんでは福岡ダイエーホークスはまだ健在でした。流通科学大に寄付したら喜ばれたりして。

 以上でかしいかえん訪問記は終了です。大人になって来園してみたら、新たな魅力や発見に気づくなど予想以上に楽しかったです。西鉄かしいかえん閉園後の跡地をどうするか決めていませんが、香椎球場遺構を始めとした貴重なものもあるので慎重に慎重を期して欲しいですね。

 これで今回は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)