つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

香椎線を乗り倒してきた①

 皆さん、こんにちは。ここ数日は急に暖かくなって戸惑っているブログ主です。今年は厳冬かな~と思っていただけに意外でした。
 さて今回は1月5日に決行した香椎線乗り潰しのミニ旅行記を書いていきたいと思います。それでは参りましょう。

 2018年1月5日
イメージ 1
この日の旅の始まりは香椎駅からです。香椎線乗り場にやって来たのは何年ぶりでしょうか。
イメージ 2
やって来た車両は非電化ローカル線ではおなじみのキハ40系列のキハ47形でした。若松線からは消えたキハ40系列ですが、福岡市内を通っているにもかかわらず、香椎線ではバリバリ現役です。列車は定時に発車しました。
イメージ 3
途中で鹿児島本線を跨いで和白へ向かいます。
イメージ 4
和白に到着。西鉄貝塚線は乗り換えです。和白では対向列車行き違いのため、しばらく停車しました。
イメージ 5
やって来た対向列車はオールアクアライナー色のキハ47!
イメージ 6
海の中道で乗客が多数降りて終点西戸崎に着くころにはガラガラでした。
イメージ 7
香椎から30分もせずに終点西戸崎に到着です。
イメージ 8
西戸崎では駅舎も撮影します。何ともスタイリッシュで現代的な駅です。
イメージ 9
ちなみに西戸崎は3年ほど前のダイヤ改正無人駅となりました。いざという時これで大丈夫なのでしょうか?
(続く)