皆様、こんばんは。ついに大晦日がやってきました。2017年も今日で終わりです。皆様はやり残したこととかないでしょうか?
さて今日は前回の予告通り、2017年を振り返っていきたいと思います。あくまで私が撮影した写真が中心ですが…。
2017年
1月
また783系ハウステンボス原色の撮影もボチボチ始めました。当たり前に見られたこの色も今やカボチャ色へリニューアルが進んでいます。
5月
また、5月は811系のリニューアル編成が登場しました。VVVF化、エアコンの改良など機器類が大幅に更新され、車内もオールロングシートになるなどもはや別形式と言ってもいいくらいです。これにより、811系の原型を留める編成は徐々に減っていくことになります。この頃から私は811系の記録をせっせとためていくようになりました。まだと言う人は原型編成の記録をお早めに。
8月
夏も半分が過ぎた8月20日、再び長崎へ行ってきました。「スタジオジブリレイアウト展」が長崎の美術館で開催されるからでした。「ジブリの大博覧会」に続き、貴重な資料(主にアニメレイアウトですが)を拝めたので満足です。
10月
西鉄8000形が2017年10月を以て完全に引退しました。原型を比較的留めていた8021F、8011Fは去年引退しましたが、観光電車に使われていた旅人(8051F)水都(8061F)は2017年もしばらく残っていました。しかし、水都は夏あたりで後継の3000形にバトンタッチ、最後まで残った旅人も3000形へ置き換えられました。ただ、8051Fは旅人から撤退後も往時の西鉄特急色へ塗り変えられ、僅かな期間でしたが、西鉄特急運用に復帰しました。画像はその時に撮影したものです。私は西鉄特急の看板と言えば8000形派だったので、8000形の引退は名残惜しかったです。ただ、最後に乗れて撮影もできたから悔いはありませんね。
12月
怒涛のスペースワールドラッシュ!スペースワールドの閉園予定自体は既に知っていたのですが、元日乗り放題の予定が潰れたので、その資金をスペースワールドへまわしました。ここで行かなかったら永遠に行けなくなりますし。16日が最後と思っていたのですが、三大目玉ジェットコースタービーナスGP、ザターン、タイタンMAXにどうしても乗りたかったため26日28日もスペースワールドへ参戦しました。
2017年は移動距離で2015年2016年に劣るものの、中身はそれなりに濃いものだったと思います。消えゆくものをたくさん記録に残せましたし。来年は行動範囲を再び広くしたいです。
拙い文章&画像でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
それでは皆様、良いお年を!
(終)