つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年秋の南九州旅行④-宮崎へ-

 こんばんは。最近、JR他社に大きな動きが見られますが、まずは旅行記の続きを優先したいと思います。それでは参りましょう。

 

2日目(2021年11月14日)

 9年ぶりに鹿児島で宿泊しましたが、7時に目覚めることができました。外出着に着替えて朝食会場へ向かいました。

f:id:renewalopenno3:20211118211202j:plain

東横インホテルの朝食はコロナ対策で弁当+味噌汁になっていました。新型コロナウイルス対策上これはやむを得ませんが、なんだかなあ…。早くコロナが収束して朝食ビュッフェが復活して欲しいものです。

 朝食を済ませ、部屋に戻って出発準備をした私はホテルをチェックアウトしました。

f:id:renewalopenno3:20211118212415j:plain

鹿児島市は日本最南端の路面電車が走っていることで有名ですね。今度来るときは鹿児島市電を乗り潰したいものです。

f:id:renewalopenno3:20211118212846j:plain

鹿児島中央駅前には幕末に海外留学した維新の志士の像が設置されています。今放送中の大河ドラマ『青天を衝け』に登場している五代友厚もいました。

第7ランナー:6006M鹿児島・日豊本線特急きりしま6号(787系④)

      鹿児島中央8:49→宮崎10:57

f:id:renewalopenno3:20211118213503j:plain

鹿児島中央から特急きりしまに乗車し、まずは宮崎を目指します。

f:id:renewalopenno3:20211118213650j:plain

特急きりしま号は2018年3月からワンマン運転を始めましたが、全列車がワンマン運転となったのは車両が787系4両編成に統一された2021年3月からです。

f:id:renewalopenno3:20211118214141j:plain

f:id:renewalopenno3:20211118214306j:plain

4両の787系であるBM編成は1号車が指定席とグリーン席が半々になっていますが、窓側にコンセントがついているので指定席の権利を1回使いました。

f:id:renewalopenno3:20211118214554j:plain

鹿児島を出発して進行方向右手には鹿児島のシンボル桜島を見ることができました。逆光なのが惜しい…。

f:id:renewalopenno3:20211118215310j:plain

西都城駅近くになると、志布志と西都城を結んでいた志布志線の廃線跡を見ることができました。志布志線の廃止は大隅線ともども勿体なかったものです。

f:id:renewalopenno3:20211118215632j:plain

大淀川を渡れば宮崎はすぐです。

f:id:renewalopenno3:20211118215859j:plain

終点宮崎に到着しました。駅名標がなぜか小さいですねえ…。

f:id:renewalopenno3:20211118220021j:plain

貴重な国鉄形電車713系が停車していました。

f:id:renewalopenno3:20211118220121j:plain

次の列車まで少し時間があるので駅舎を撮影。ん、去年来た時に比べて駅舎の色が変わっているような…?

f:id:renewalopenno3:20211118220556j:plain

宮崎駅の横には去年11月にオープンしたアミュプラザ宮崎が営業中でした。ここのインフォメーションセンターでみんなの九州きっぷと特典券を見せて500円の金券を手に入れました。

f:id:renewalopenno3:20211118220755j:plain

早速手に入れた500円の金券で宮崎駅にあるマクドナルドの500円スパビーバーガーセットを注文しました。ポテトSはケータイクーポンを利用。これだけ食べたのに現金支払いは何と0円!みんなの九州きっぷ様様ですわ。

(続く)