つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

豊後国分駅訪問(2021/9/5)

 こんばんは。少しずつ朝が涼しくなって秋の気配を感じています。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 閑話休題。前回の記事では9月5日に大分市歴史資料館を訪問したことを書きました。

renewalopenno3.hatenablog.com

今回はその時利用した最寄り駅の豊後国分駅の駅訪問記事を書いて参ります。

 

2021/9/5

f:id:renewalopenno3:20210909212405j:plain

この日は4834Dで豊後国分にやって参りました。

f:id:renewalopenno3:20210909212533j:plain

豊後国分駅駅名標です。だいぶくすんでいますな…。

f:id:renewalopenno3:20210909212723j:plain

f:id:renewalopenno3:20210909213429j:plain

豊後国分駅は2面2線の構造で、対向式ホームの間は構内踏切で連絡します。一応駅ホームには屋根がついていました。

f:id:renewalopenno3:20210909213537j:plain

豊後国分駅交通系ICカードの利用範囲に入っており、ICカードで入出場ができます。なお、ICカードチャージ機は設置されていないので、訪れる際はICカード内に十分な残額があるか確認しておきましょう。

f:id:renewalopenno3:20210909213834j:plain

f:id:renewalopenno3:20210909214001j:plain

ちなみに豊後国分駅周辺は大分市歴史資料館以外農園地帯となっています。田舎らしいっちゃらしいですが、うっかり途中下車しても暇つぶしに難儀しそうです。

f:id:renewalopenno3:20210909214357j:plain

f:id:renewalopenno3:20210909214514j:plain

ただ大分市歴史資料館の近くには豊後国分寺跡があるので歴史好きな人にはたまらない場所かもしれませんね。

 今回はここまでです。拙い文章&写真でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)