つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

日豊本線の783系に惜別乗車してきた(2021/2/26)

 こんにちは。今日で2月も終わりです。そして2021年は早くも1/6が終了することになります。

 さて私は一昨日、福岡へ帰ってきました。日豊本線から783系が撤退するので惜別乗車したいと思っていました。折しもこの日は残業で遅くなるのと、帰る時間を調整すればちょうど783系使用のにちりんシーガイア20号に乗れることが判明し、急きょ実行することになりました。それでは参りましょう。

 

2021年2月26日

f:id:renewalopenno3:20210228113320j:plain

この日は大分駅からスタートです。

f:id:renewalopenno3:20210228113505j:plain

一目で783系運用と分かるにちりんシーガイア5両の表示ももうすぐ見納めです。そしてダイヤ改正後に残る定期783系は4両なので5両編成自体見納めとなります。

f:id:renewalopenno3:20210228114203j:plain

f:id:renewalopenno3:20210228114332j:plain

783系乗車前に415系を撮影。415系1500番台の転属で、大分は415系のバリエーションがさらに豊富になりました。

f:id:renewalopenno3:20210228114555j:plain

5020M日豊・鹿児島本線特急にちりんシーガイア20号(783系⑤)大分18:42→折尾20:24

5020M特急にちりんシーガイア20号が入線しました。783系はJR第一世代の車両ですが、デビューから30年以上経ってもカッコいいですね。

f:id:renewalopenno3:20210228114803j:plain

今回は2号車指定席を取りました。

f:id:renewalopenno3:20210228115035j:plain

博多行きの方向幕を撮影するのは何気に初めてです。

f:id:renewalopenno3:20210228115159j:plain

どうせガラガラだろうと思っていた指定席ですが、結構乗っていて驚きました。

f:id:renewalopenno3:20210228115444j:plain

背景画像だと貧層にみえる座席ですが、座ってみればフカフカで乗り心地は良かったです。おかげで別府を過ぎたら爆睡してしまいました。

f:id:renewalopenno3:20210228120311j:plain

本当は博多まで乗って行きたかったのですが、事情が事情なので泣く泣く折尾で下車しました。約1時間40分の短い乗車時間でしたが、惜別乗車できてよかったです。日豊本線を飛ばしていく様子はかつてのハイパーにちりんを彷彿とさせました。尤もハイパーにちりんに乗ったことはありませんが。また日豊本線の783系に乗車してみたいです。   

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)