つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年飛騨・北陸を巡る旅①(2021/2/10)

 おはようございます。昨日は福島県宮城県の沖合で地震が発生しました。

renewalopenno3.hatenablog.com

改めて被災された皆様の無事を祈るばかりです。そして余震に警戒して備えておきたいところですね。

 さて先週、私は12日に休みを取って旅行してきました。特に飛騨・北陸へは前から一度は行きたいと思っており、実際置き換え予定のキハ85系415系800番台を撮影しつつ、未だ乗車できていない北陸ローカル線を乗り潰し出来たら効率が良いよねー、とひっそり計画を練っていました。

 しかし、去年までは家庭の事情や自分の仕事関係でこの旅行は実現できませんでした。思うように休みが取れず、取れても家族サービスに使わざるを得なかったからです。それが大分への転居で一人で使える時間が増えて家族と適切な距離を置けるようになり、2月12日に休みを取れそうなことが分かりました。

 これは千載一遇のチャンス、旅をするなら今しかないと思って今回の旅を実行に移すことにしました。なお、週末は福岡に戻らないといけないので実質1泊2日(実際は2泊3日)の強行日程を組むことになりました。それでは参りましょう。

 

0日目(2021/2/10)

第1ランナー:5435D豊肥本線普通(キハ200形②)滝尾17:12→大分17:18

f:id:renewalopenno3:20210214105653j:plain

 この日は職場の取引先の最寄り駅である滝尾から出発します。今回の旅行は最初と最後で時間に余裕がありません。そのため、最初の方は職場にお願いして取引先から直帰できるようにしました。そのため、この日は敢えて0日目としています。

第2ランナー:3050M日豊本線特急ソニック50号(883系⑦)大分17:44→小倉19:03

f:id:renewalopenno3:20210214105952j:plain

f:id:renewalopenno3:20210214110031j:plain

大分から特急ソニック号に乗り換えて小倉を目指します。

f:id:renewalopenno3:20210214110205j:plain

ソニックの車内では大分駅内にある生協で買った弁当を食べました。大分名物のとり天弁当です。

f:id:renewalopenno3:20210214110325j:plain

大分からほぼ80分で小倉に到着しました。

f:id:renewalopenno3:20210214110408j:plain

小倉では415系100番台も撮影しました。KATOの415系100番台をメイクアップするための資料集めも兼ねています。

f:id:renewalopenno3:20210214110546j:plain

f:id:renewalopenno3:20210214110606j:plain

次の列車まで時間があるので小倉駅周辺を少し撮影。小倉駅といえば、やっぱり祇園太鼓とステーションホテルですよ。

f:id:renewalopenno3:20210214110759j:plain

f:id:renewalopenno3:20210214110824j:plain

小倉から山陽新幹線ホームに乗り換えました。小倉から新幹線を利用するのは2018年10月以来2年4ヶ月ぶりです。

第3ランナー:76A山陽・東海道新幹線のぞみ76号(N700系⑯)

      小倉19:46→名古屋22:49

f:id:renewalopenno3:20210214111106j:plain

名古屋行きののぞみは初めて乗車しました。

f:id:renewalopenno3:20210214111205j:plain

緊急事態宣言効果なのか、車内はガラガラでした。広島からぽつぽつ乗車していましたが、それでも空席が目立っていました。

f:id:renewalopenno3:20210214111433j:plain

f:id:renewalopenno3:20210214111333j:plain

小倉から約3時間で終点名古屋に到着です。新幹線で名古屋に降り立つのは中学生の修学旅行以来でしょうか。

f:id:renewalopenno3:20210214111527j:plain

閉店間際の窓口に駆け込んで明日使う予定のフリーきっぷを購入しました。JR東海は窓口の名前がみどりの窓口でなく、JR全線きっぷうりばなんですね。

f:id:renewalopenno3:20210214111717j:plain

この日はJR西日本グループが経営してるホテルヴィアイン名古屋新幹線口に宿泊しました。名古屋駅新幹線口からとても近く助かりました。チェックインを済ませ、急いで風呂に入って明日の準備をし、寝ました。

(続く)