つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

コロナ禍の陰で…

 こんにちは。実生活の方があまりに詰まっていた関係で、前回の更新からかなり間が空いてしまいました。実はネタにしたい記事はありましたが、上手くまとめきれず結局流していました。

 

 さて自民党の失策のおかげで感染が拡大し、多方面に打撃を与えている新型コロナウイルスですが、各鉄道会社も春の臨時列車を取りやめています。そんな中、JR西日本がある発表を出しました。

news.mynavi.jp

※公式プレスリリースはこちらです。

 271系はインバウンド需要で利用客が増加していたはるかの輸送力増強の切り札として投入されました。

f:id:renewalopenno3:20190803130924j:plain

281系関空特急はるか号@天王寺駅

しかし、関西圏でもコロナウイルス感染が拡大。ついには海外から人が来なくなり、インバウンド需要ははじけました。3月ダイヤ改正から9両に増結したはるか号は終始空気輸送状態になってしまいました。そこで増結した271系を運用から外すことになったわけです。至極当然ではありますが、これで271系は1ヶ月も経たないうちにお役御免となってしまいました。早過ぎです。

 それにしてもニートレイン化した271系はどうしましょう?いっそのこと輸送力過剰で車両の大半がガラガラな「らくラクはりま」(姫路~大阪)や「びわこエクスプレス」(大阪~米原)に回した方が良い気もします。折角の新車を車両基地で寝かせておくのは勿体ないですからね。

f:id:renewalopenno3:20200112152320j:plain

らくラクはりまに使用されている289系。写真はくろしお

f:id:renewalopenno3:20190803094850j:plain

びわこエクスプレスに使用されている683系4000番台

あるいは乗車整理券を買えば乗車できるライナー列車を実験枠で設定し、需要を探るという手もありますが。

f:id:renewalopenno3:20190731114038j:plain

JR東海では681系を使用したホームライナーが運転されている。画像はしらさぎ

 ま、今は新型肺炎が終息していくことを祈るばかりですね。1日でも早く平穏な毎日が戻ってきますように。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)