つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【遅報】山形新幹線に新型車両が投入!

 こんばんは。昨日に引き続いて鉄道ネタ、それも新幹線ネタを紹介していきます。といっても本来なら昨日書くべきだった記事ですが…。

 

tetsudo-shimbun.com

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho01.pdf

( ↑ JR東日本のプレスリリース)

 うーむ、ついに山形新幹線も世代交代ですか。個人的には「もう置き換えるの!?」という感想が真っ先に出てきました。

f:id:renewalopenno3:20190803063457j:plain

山形新幹線で活躍するE3系新塗装。画像のE3系秋田新幹線からの転属組。

山形新幹線は現在E3系が活躍していますが、デビューから15年以上経っていますから新幹線としては置き換えのタイミングではあります。時間の流れは早いものです。

f:id:renewalopenno3:20200304202305j:plain

画像はJR東日本のプレスリリースから引用

それにしてもこのE8系、形状と言い、塗装と言いなんか微妙です。最初見た時は茄子と見間違えたくらいです。

f:id:renewalopenno3:20190803082224j:plain

秋田新幹線で活躍中のE6系。最高速度は320km/h

どうせなら秋田新幹線E6系を塗装変更して投入すればよいのに、と思ったのは私だけでしょうか。

 山形新幹線のE8系投入で山形新幹線E3系は置き換えが確定しましたが、連結相手がE5系となっていることから、E5系の追加投入によるE2系東北新幹線からの撤退までのシナリオが見えてきました。今後はE3系のみならず、E2系東北新幹線での雄姿も撮影・乗り納めをしておきたいものです。ただコロナが収束するまでは東日本に行けそうにありません。ああ、恨めしい。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)