つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

全部コロナのせいだ

 こんばんは。いよいよ3月に突入しました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 さてここ数日は自民党、そして首相たる安倍晋三の危機管理能力の低さに唖然とする日々が続いています。ま、彼奴の危機管理能力の無さは熊本地震西日本豪雨災害、北海道地震で既に露呈していたんですけどね。

 

 コロナは収束するどころか、どんどん拡大しています。おかげで全国各地のイベントが軒並み中止に追いやられ、忍たまの学園長の突然の思いつきのノリで安倍晋三が休校要請した結果3月から小中高の学校が休校になりました。私の住む福岡県も例外ではありません。

 

 コロナによるイベント自粛の影響は鉄道会社にも及んでいます。JR東海は3月8日に行うはずだった700系新幹線のラストランイベント(のぞみ315号)を中止しました。

これにより、700系は3月1日の臨時運用を以てひっそりと東海道新幹線から引退しました。人命優先とは言え、やるせない気持ちになりますね。

f:id:renewalopenno3:20190803124153j:plain

私がJR東海の700系に最後に乗ったのは2017年の元日である。

 今回のコロナウイルス騒ぎから言えるのは、政治に無関心なことと失策続きの政治家を放置してはいけないことでしょう。別にいいじゃん、のノリで放置し続けた結果としてコロナによって自分の趣味や好きなものが楽しめなくなったわけですから。

民主主義社会である以上、常に政治に関心を持っておくのは大事なことです。政治と我々の生活は無関係ではありませんから。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

(終)