つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2020年も発売決定!

 皆様、こんにちは。久しぶりのブログ更新になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?私の方は実生活が忙しすぎて、休日に至ってはブログ更新する気力すら起きないという有様でした。その間にJR西日本JR九州が庶民向けの観光電車を出したり、阿佐海岸鉄道DMVを導入したりと、鉄道ネタが次々と出てきました。

 今回書く内容も昨日既に発表がありましたが、ブログ管理人にも関係ある内容なので取り上げた次第です。それでは参りましょう。

news.mynavi.jp

JR西日本の公式プレスリリースはこちら。

www.westjr.co.jp

 

 JR他社では廃止・縮小が続く元日の乗り放題きっぷですが、JR西日本JR九州は何だかんだ続いていますね。JR西日本はネット予約限定になってしまいましたが。

 似た内容の記事は去年も書きました。

renewalopenno3.hatenablog.com

今回は去年発売した元日・JR乗り放題きっぷとの共通点・相違点をまとめたいと思います。

まず共通点ですが、

  • 値段は指定席用が16000円、グリーン席用が18000円と据え置き
  • JR西日本全線、智頭急行線の特急(新幹線を含む)・普通列車(新快速・快速含む)・普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーが元日限定で乗り放題
  • 普通車用・グリーン車用ともに子供用の値段を設定
  • きっぷ発売&指定席・グリーン席予約・予約変更はe5489のみ

となっております。消費税10%増税で値段は上がると思いきや、値段が据え置きだったのは驚きました。これは地味に嬉しいですね。

 一方、相違点ですが、

  • 普通車用は普通車指定席、グリーン車用はグリーン車指定席または普通車指定席をそれぞれ6回(2019年は8回)まで利用できる

となっています。ま、これに関しては消費税10%増税も価格据え置きのバーターと考えるしかないですね。個人的にはどうせ指定席8回も使いきれないし(去年も使いきれなかった)、むしろ増税後も価格据え置きしてくれたことを感謝しないといけませんね。

f:id:renewalopenno3:20191123141637j:plain

E7系はくたか(2019/01/01、上越妙高駅で撮影)

f:id:renewalopenno3:20191123141729j:plain

681系しらさぎ(2019/01/01に金沢駅で撮影)

f:id:renewalopenno3:20191123141906j:plain

683系サンダーバード(2019/01/01、金沢駅で撮影)

2019年は北陸新幹線と北陸特急に乗りました。2020年はどこの特急を乗りに行こうかな~。北陸は今年乗りましたし、山陰か?

 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)