つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今年も発売決定!

 皆様、こんばんは。11月も終わりに近づき、日に日に寒さが身に沁みる日々を送っているブログ主です。いよいよ秋も終わりですね。

 さて時候はこのくらいにして、旧聞になりますが、JR西日本に関するニュースが入ってきましたので取り上げておきたいと思います。


 詳細内容はリンク先に譲ります。毎年この時期恒例となりましたJR西日本の元日・JR西日本乗り放題きっぷ発売ニュースですが、私が気になった点をいくつか挙げたいと思います。

 一つは指定席・グリーン席を取れる権利が8回になったことです。去年書いた記事では6回まででした。これでも2017年までに比べれば2回増えて大分太っ腹と書いた記憶があります。それにさらに2回分増やした訳ですからもう垂涎ものです。しかも2回分増やしたにもかかわらず、値段は据え置きなのもポイントです。これによってさらに小刻みに指定席を取りやすくなりました。

 もう一つはこのきっぷの発売がJR西日本のインターネット予約サービス「e5489」のみで行われるようになったことです。去年まではJR西日本駅のみどりの窓口へ行けば買うことができました。今回からは窓口が混まないようにするためなのかネット販売のみになりました。効率化といえば聞こえは良いのですが、ネット環境が満足でない人にとっては辛い所があると思います。JR西日本はそこを考えて欲しかったです。ま、e5489限定といってもコンビニ払いを使えばクレジットカードが無くても買えますが…。なお指定席の予約や変更も「e5489」で可能になります。

 長々と書いてしまいましたが、元日・JR西日本乗り放題きっぷからもJR西日本のアメとムチ政策を伺えます。最終的にムチだけになって欲しくないですが…。

 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)