つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

さらば長崎

 皆様、こんばんは。
それでは長崎旅行の記事を書き上げてしまいたいと思います。

 長崎県美術館のスタジオ・ジブリレイアウト展を見終わった私は急いで美術館を後にしました。
イメージ 1
美術館を出ると長崎港と稲佐山が見えました。
イメージ 2
敢えて帰り道は行きと違うるルートに変更して見ました。出島電停から長崎駅前に戻ります。
イメージ 3
やってきた車両はまさかのスタジオジブリ・レイアウト展ラッピング電車でした。期間限定ラッピング車両を撮れてよかったです。
イメージ 5
長崎駅ではハウステンボス色のキハ200形も撮影できました。
イメージ 7
こういう構図を撮れるのが頭端式ホームを持つ長崎駅のよいところです。
イメージ 4
長崎から博多行き特急かもめ38号に乗って博多に戻ります。さらば長崎。
もちろん自由席に乗車します。疲れがたまっていたのか諫早を過ぎたあたりからコクリコクリと居眠りをしていました。
イメージ 6
博多からは快速電車に乗り換えて福間駅に到着。そのまま帰宅しました。
 今回の旅行の感想ですが、前回の長崎旅行で撮れなかった車両を撮影できたり、スタジオジブリの生アニメレイアウトを拝めたりと大変満足度が高いものでした。願わくばスタジオジブリに関するイベントが福岡でも行われないかな…、と願うばかりです。長崎は日帰り圏内とはいえ、疲れますし…。
 拙い文章・画像でしたが最後まで読んで下さり有難うございました。

(おまけ)
イメージ 8
今回のスタジオ・ジブリ展で手に入れたパンフレットなどです。
イメージ 9
今回は資金難のためお土産はポストカードにしました。ポストカードとは言ってもアニメレイアウトの一部を切り取ったものなのでお得感があります。
(終)