皆様、こんばんは。新年も2日目です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は午前中疲れからか寝潰していました。ちょっと勿体無い気もしましたが。
さて私ですが、年末年始にふらっと一人旅をしてきました。今回はそのプロローグとでも呼ぶべき内容を書いていきたいと思います。それでは参りましょう。
2018年12月29日
福間9:20(5分遅れ)→西小倉9:58(2分遅れ)
この日は福間から出発しました。通過列車が5分遅れたため、5分遅れて発車しました。回復運転を試みた結果、西小倉には2分遅れで到着しました。
第2ランナー:2535M日豊本線普通(813系③)
西小倉10:04(6分遅れ)→三毛門11:00(5分遅れ)
本日の第1目的地三毛門に到着です。「みけもん」ではなく「みけかど」と呼びます。
駅前かぼちゃモニュメントと駅舎を一緒にパチリ。三毛門は最初のかぼちゃ栽培地だとか。
行きに乗った電車で城野まで戻ります。
第4ランナー:947D日田彦山線(キハ147形②)城野12:59→一本松13:35
一本松駅から南に向かって最初の踏切へ行くと、何やら不自然な直線や空き地を見つけることができます。
実はこれ、国鉄末期に廃止された添田線跡地です。添田線は香春~添田を結んだローカル線で国鉄末期は営業係数が大変悪く廃止されました。添田線と日田彦山線の分岐点は路線上は香春でしたが、線路の分岐点は現一本松駅より南の方でした。早い話が香春~現一本松間は線路を共用していたのです。一本松駅は添田線と日田彦山線との分岐点近くに開業した駅ということになります。普段何気なく通過していた路線・駅に隠された発見を知った時は鳥肌が立ちます。
(続く)